2025年7月12日(土)開催

大人の自由研究発表―漁業編

ゲスト紹介

漁師
年丸

最近お魚を食べたのはいつですか?日本は島国なので海の資源に恵まれているといわれますが、最近は魚を食べる機会がめっきり減っているように感じます。まちの魚屋さんも見かけなくなりました。魚が生活から遠ざかっているのは事実なのかもしれません。そのせいなのか、いすみ市に住み始めて直ぐは「漁業」と言われても、荒波と漁師さんぐらいしか思い浮かぶものがありませんでした。しかし1年も過ごすと、思い浮かぶもの、知っていることが徐々に増えてきました。知らない世界が見えてくるのは、とても面白い体験でした。これが、「大人の自由研究」ですね。
今回は島国に住んでいても「実は漁業について全く知らない」という私自身の気づきから、漁港部の研究発表として「漁業ツアー」を企画しました。このツアーでは、漁業の現場を見学し、朝の港で何か起きているのか、体感していただきます。そして、現役漁師さんにお話を伺い、生活から遠ざかっている「魚」や「漁業」を少しでも身近にすることが目的です。大人が一年かけて行った自由研究です。まだまだ研究は半ばですが、この一年の成果を中間発表として皆さんにご報告させてください。

プランナーより

いすみ市に住んで1年以上が経ちました。地方にいると「ほかの地方と何が違うのか」という内容をよく質問されます。個人的には「どこも似ていて、だけど違う」これが答えです。地形が違えば、産業も異なる、そして人も異なる、でもどこか通ずるところがある、そんなことを感じます。これが地域遺伝子なのかもしれないと、最近気づきました。同じようにみえて、違う、そんなところに面白さを感じる今日この頃です。

タイムテーブル

5:30 集合@夷隅東部漁業協同組合前
5:45 見学(刺し網漁の水揚げ作業)
6:15 休憩
7:00 見学&お話し(網の修繕作業/漁師さんインタビュー)
8:15 見学(計量/製氷施設/荷捌き所/入札)
9:15 夕礼
10:30 昼食(漁協直営食堂「いさばや」)*オプション
11:30 解散